無料受験相談・資料請求

因数分解が苦手なんですが・・・因数分解の解き方・公式って?

こんにちは!

大学受験予備校・個別指導塾の『武田塾 一之江校』です!

今回は、因数分解の基本について書いていきます。

苦手な人は、勉強の参考にしてくださいね(#^^#)

因数分解の基本

まずは、因数分解の基本から始めていきます。

【因数分解の基本①】共通因数で括る

そもそも因数分解って何?という人もいると思います。

今までに展開って習いましたよね?

それの逆の作業をするのが因数分解です。

例えば

\[a(b+c)=ab+bc\]

のような分配法則の式がありましたよね?これを

\[ab+bc=a(b+c)\]

のように逆の計算をすることを因数分解と言います。

実際に計算をしてみましょう。

【例題】\(3xy-6x^2z\) を因数分解しなさい。

まずは、\(3xy\)と\(6x^2z\)を共通して割り切れるものを探します。

両方とも\(x\)で割り切れますよね?それ以外に3でも割り切れます。

あとはそれを前に持ってきて(カッコで括ると言います)、割ったのこりをカッコの中に残しておきます。

なので因数分解をすると

\[3xy-6x^2z=3x(y-2xz)\]

となります。

【因数分解の基本②】公式を使った因数分解

展開の分野で情報公式を習いましたよね。それがそのまま因数分解の公式になります。

\begin{align} a^2+2ab+b^2=(a+b)^2\\a^2-2ab+b^2=(a-b)^2\\a^2-b^2=(a+b)(a-b) \end{align}

それぞれ、実際に計算をしてみましょう。

【例題】①\(x^2+6x+9\)  ②\(4x^2-20xy+25y^2\)  ③\(9a^2-16b^2\)

それぞれ(1)~(3)の公式を使います。

①ではそれぞれ最初と最後の項に注目して、何の2乗になっているかを考えます。

\(x^2\)は\(x\)の2乗、9は3の2乗になっているのがわかります。

最後に真ん中の項が公式の形に当てはまっているかを考えます。

\(6x=2\times x\times3\)なので当てはまっていますね。

なので因数分解をすると、

\[x^2+6x+9=(x+3)^2\]

になります。②も同じように考えると、

\[4x^2-20xy+25y^2=(2x-5y)^2\]

となります。

③は項が2つしかありませんので、それぞれが何の2乗になっているのかを考えましょう。

\(9a^2\)は3aの2乗、\(16b^2\)は4bの2乗になっていますので、

\[9a^2-16b^2=(3a+4b)(3a-4b)\]

と因数分解ができます。

【因数分解の基本③\((x+a)(x+b)\)の因数分解】

\(x^2+11x+30\)のような式は、因数分解の基本①も因数分解の基本②も使えませんよね。

こういう場合は、因数分解が展開の逆になっていることを利用していきます。

\((x+a)(x+b))を展開すると

\[(x+a)(x+b)=x^2+(a+b)x+ab\]

になりましたよね。つまり、因数分解をするときには真ん中の項と最後の項に注目をして、それを和と積に持つような2つの数を考えれば良いのです。

実際に、さっきの式で考えてみましょう。

\(x^2+11x+30\)の真ん中の項の係数は11、最後の項は30なので、かけたら30、足したら11になる2つの数を考えます。

5と6ですよね。なので因数分解をすると

\[x^2+11x+30=(x+5)(x+6)\]

になります。

因数分解の応用

ここからは、基本①~③だけでは解けない問題について考えてみましょう。

例えば、\(3mx^2-9mx+6m\)は、因数分解の基本①~③には当てはまっていませんよね。

こういう場合は、基本①→基本②→基本③の順に考えていけば良いです。

まずは基本①から考えていきましょう。

\(3mx^2-9mx+6m\)の場合は、全部の項が3と\(m\)で割り切れますよね。なので、3\(m\)で括ると、

\[3mx^2-9mx+6m=3m(x^2-3x+2)\]

になります。

次に、基本②の因数分解の公式を使えるかを考えます。

残念ながら今回は使えません。2がどの整数の2乗にもなっていませんね。

では、最後に基本③を考えましょう。

真ん中の項の係数は-3、最後の項は2なので、かけたら2、足したら-3になる2つの数を考えます。

-2と-1ですね。なので因数分解をした答えは、

\[3mx^2-9mx+6m=3m(x-2)(x-1)\]

になります。

武田塾では、解説が丁寧な参考書を使って学習を進めていくので、速く正確に理解から定着まで進められます。

↓話を聞いてみたい方はこちら

無料受験相談

最後に

武田塾では、受験生をサポートしています。

『受験勉強を頑張りたいけど、誰かにサポートしてもらわないと…

『絶対にこの大学に逆転合格したい…』

『勉強のやり方があっているのかわからない…』等、

もし、上記のような悩みを持っていたら、

是非、無料受験相談におこしください!

↓↓↓無料受験相談はこちらをクリック!↓↓↓

無料受験相談

関連記事