無料受験相談・資料請求

【まだ使える?】倒産の真実と今後…オンライン予備校「ただよび」

2023年夏、オンライン予備校「ただよび」が倒産をしました。

今回は「ただよび」が倒産に至ってしまった経緯と、今後について考察していきます。

ただよびとは?

ただよびは元東進ハイスクール講師・現河合塾講師・武田塾などで活躍している森田鉄也先生や、元東進ハイスクール講師・河合塾講師・佐鳴予備校高等部講師として活躍している宗慶二先生など、有名講師の先生方の授業が無料で視聴できるチャンネルになっています。

「ただよび」ベーシック文系、「ただよび」ベーシック理系の2つのチャンネルがあり、両方のチャンネル登録者数合計は33万人以上、投稿動画本数の合計は4000本以上になります。

有名講師の講義が無料で視聴できるということもあって、多くの学生にとって頼れる存在であったはずです。

実際に、私も理解でつまづいた生徒に対して、おすすめの動画シリーズを紹介することもあり、塾・予備校にとっても生徒が自習する際の補助コンテンツとして重宝していました。

あがっている動画は本当によいものが多く、たくさんの高校生・既卒生にとって良いものであることは間違いありません!
学校の授業で理解に困っている人、未修範囲の勉強を自分で進めたい人には超オススメのコンテンツになっています!

「ただよび」はもう使えないのか?

「ただよび」の運営会社は倒産をしてしまいましたが、2023年7月28日現在ではYoutubeの「ただよび」ベーシック文系、「ただよび」ベーシック理系の2つのチャンネルで公開されている動画コンテンツは変わらず視聴することが可能です。

しかし、入試対策のプレミアムコースについてはサービスは提供を終了しており、こちらに関しては利用が出来ません。

今後、動画コンテンツの権利がどう動くかによって利用が出来なくなる可能性はゼロではありませんが、今のところそのような動きはありません。

また個人的推測ですが、おそらく今後も多くの動画が視聴できなくなることはないのではないか?と思います。

「ただよび」はなぜ倒産したのか?

「ただよび」が倒産してしまった原因は大きく2つ。

1つ目は、運営会社のお金の使い方。

2つ目は、講師陣と運営会社との関係性。

運営会社のお金の使い方がひどかった…?

1つ目の理由としてあげた、「ただよび」運営会社のお金の使い方が杜撰であったのではないかということ。

ただよびでいくつかの英語の講義動画をだしており、ただよびにお金も出資している森田鉄也先生のYoutubeチャンネル、Morite2 English Channel の動画によると、収益800万円に対して接待交際費・会議費が2200万円、役員報酬7000万円など、普通の会社ではあまり起こりえないお金の使い方になっていたようです。

また、「ただよび」は教育格差をなくすという信念のもとある程度の収益が上がるまでほぼ無給状態で協力してくれている講師も多く存在していました。

講義動画1本撮影に対して、
①5,000円の報酬
②(動画の広告収益-動画経費)× 40%

というどちらかの形式で契約をしていたそうです。

森田先生は、自身でもYoutubeチャンネルを運営していることから、「これくらいの再生数に行けばこのくらいは貰えるかな…?」と②の形式で契約をしたそうです。

他の多くの講師も②の形式で契約したそうなのですが、「(謎の)経費がかかっているため、支払える報酬はない」というように伝えられて、結局報酬をもらうことなく今回の事態に至ったようです。

森田先生側の話しか聞いていないので真実は分かりませんが、これが本当であれば運営会社が不透明な経費を理由に正当な報酬を支払わなかったことになってしまいますね…

講師陣と運営会社の関係性の悪化

1つ目の理由もあって、講師陣からは不満が出てしまい、そうなってしまっては運営もうまくはいかないことでしょう。

少しくらいなら「ただよび」の動画を頼りにしてくれてる全国の学生のために…。と我慢する先生方も多かったかもしれませんが、その状態が続いてしまってはどうにもなりません。

もうしばらく倒産しなかったとしても、運営会社と講師側の対立が生まれ、正常な運営が出来なくなっていた可能性は大いにあるかと思います。

「ただよび」は今後どうなる?使えなくなる?

今回倒産してしまった「ただよび」ですが、今後「ただよび」のYoutubeチャンネルで公開されている動画は利用できなくなってしまうのか…?と心配に感じる方もいるかと思います。

ここからは個人的予想ですが、これだけ質の高い授業動画は非常に価値があるため、どこかの会社が買い取ると思います。

そうすると、買い取った会社がその動画をどう扱うのかによって今後の展開は変わってくると思います。

とはいえ、元々は地域や家庭の収入による教育格差の是正を掲げて講師が集まり大きくなっていったサービスですから、現在「ただよび」のYoutubeチャンネルで公開されている動画がすぐに無料視聴できなくなることはないはず…!

この記事を読んでくれている受験生、来年・再来年に受験を迎える未来の受験生の方には、使えるものをしっかりと使って目標をつかみ取るために頑張って欲しいです!


関連記事