無料受験相談・資料請求

大学受験社会の選択科目どうする問題

こんにちは、武田塾茂原校です。

今回は前回の理科に続いて、大学受験の社会の科目選択をどうすべきかについて書いて行きます。

なお、社会は「地歴」と「公民」の2つに分かれます。

地歴は日本史、世界史、地理の3科目、公民は政治経済、倫理、倫政、現代社会の4科目になります。

社会各科目の特徴

日本史

日本史は、やはり暗記量が多いです。

中学のまでの歴史と比べると、非常に細かい事まで抑えていかなければならず、短期間で仕上げられる科目とは言い難いです。

ただ、暗記量が多いからこそ、やみくもに暗記しようとしても歯が立ちません。「歴史の流れ」や「何故そうなったか」の因果関係を把握した上で、暗記していく事が大事でしょう。

歴史が得意な人や、歴史の先生から「歴史は暗記科目ではありません!時代の流れをしっかり把握して、ストーリーとして理解することが大事です。」と言った類の話をされたことはありませんか?

それは全くその通りではあるのですが、しかしその上で、最後は暗記しなければならない事も歴然たる事実です。

そして、日本史の場合、その暗記量は非常に多いと考えるべきでしょう。どうしても暗記が苦手と言う人には、向かない可能性もあります。

世界史

世界史も、日本史と同じ歴史な訳ですから、大まかな特徴は日本史と共通しています。

しかし、「世界」史なだけに、日本史と比べると浅く広くと言った傾向はあるでしょう。

物凄く細かい事を聞かれる訳ではないですが、扱う範囲が広い分、単純な暗記量は日本史以上と言ってよいでしょう。

また、同時代の各国・各地域の歴史を抑えた上で、それらが互いにどう関係してくるかなども理解し、把握していく必要があります。

地理

地理は暗記量は少ないです。

その一方で、理科のような論理的思考力を求められる問題が多いです。

グラフから情報を読み取り、思考するなど力が求められます。

ですから、こう言った事が得意な人には向いていると言えます。

暗記量が少ない分、日本史や世界史と比べれば、比較的短期間で仕上げる事も可能でしょう。

倫理

倫理の場合、暗記量は多くもなく、少なくともなくと普通程度でしょう。ところで、倫理って何を学ぶのか、言葉から最も想像しづらい科目ですよね。

一言で言うと、思想哲学について学ぶ科目と言う事になるのですが・・・・、どうですか?何かとっつきにくそうと感じた人はいませんか?実際に勉強してみても、そう感じる人は多いようで、好みが別れやすい科目と言えるかもしれません。

政治経済

政治経済は、日本史や世界史ほどではないにせよ、それなりの暗記量が必要であり、また時事問題等も出題されます。

その為、高得点を目指すには、日本史世界史ほどではないにせよ、それなりの労力を要する事になります。

しかし、その一方で、問われる問題はある程度決まっており、その意味では、過去問や問題集をしっかりと解き進めて、しっかりと対策すれば、成果に繋げやすい科目とも言えます。

現代社会

現代社会は政治経済に非常に近い科目です。

では、どこが違うかと言うと、政治経済の内容を少し浅めにして、その分、倫理の内容の一部を追加したと言った感じです。

つまり、政治経済と比べると浅く、広い訳ですね。

また、現代社会に中における倫理の範囲は、(同じく現代社会の中における)政治経済以上に「浅く」の要素が強いため、この部分は比較的短時間で仕上げやすいと言えます。

その意味で、短期間の勉強でも、最低限の点数は確保しやすい科目と言えるかもしれません。

一方で範囲が広いことと、政治経済よりも時事問題が出題されやすい傾向にある事などから、高得点、取り分け満点は狙いづらい部分もあります。

なお、倫政はその名の通り倫理と政治経済を合わせたような科目です。単純に負担が増える側面が強いので、特殊な事情がない限り、わざわざ選ぶ必要はないのではないかと思います。

結論としては・・・

文系の場合

日本史か世界史を選択するのが一般的ではあるでしょう。

文系学部の社会の選択科目において、日本史や世界史を不可としている事は、まずない為、その意味でも無難と言えます。

ただ、文系の人でも、理科系の科目が苦手ではなく、かつ暗記が苦手と言う場合は、地理を選択した方が良いかもしれません。

ただ、地理は日本史や世界史と比べると、受験出来る大学・学部あるいは入試形態が狭くなってしまうので、その点は注意して下さい。

もちろん、他の科目を選んでも構わないのですが、公民科目もやはり選択不可の場合も多いですので、第一志望の大学はもちろん、併願先として考えている大学の募集要項も確認しておきましょう。

理系の場合

理系の場合、よほど歴史が好きで、「勉強せずともマニアックな知識が備わっています!。」と言ったような特殊なケースを除いて、日本史、世界史を選ぶ事はまずないと言って良いでしょう。

暗記量が多く、負担が大きすぎます。

お勧めとしては、暗記量が少なく、かつ理系要素もある地理でしょう。

もしくは上記の通り、短期間の勉強でも、最低限のレベルまでは仕上げやすい現代社会もお勧めです。

ただし、現代社会含めて、公民科目の一部は、理系学部志望であっても選択不可の可能性もありえるので、自分が受ける大学の募集要項は、しっかりと確認しておきましょう。

以上になります。

如何でしたか?選択科目に限らず、受験では悩みが尽きないと思います。誰かに相談したい困りごとがあれば、是非武田塾茂原校の無料の受験相談にお越し下さい。

きっと力になれると思います。


千葉県茂原の予備校「武田塾茂原校」の校舎紹介・アクセスはこちら

——*…*——*…*——*…*——*…*——

千葉県茂原で個別指導塾・予備校を探すなら
『武田塾茂原校』

〒297-0023
千葉県茂原市千代田町1-10-8
Nビル 1階
JR茂原駅 徒歩1分
TEL:0475-44-5106
Mail:mobara@takeda.tv

無料受験相談受付中!

武田塾茂原校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事