無料受験相談・資料請求

高1高2はいつから受験勉強始めたらいいの?

こんにちは!
授業をしない塾! 小田急線の武田塾 成城学園前校です!

共通テストも第一日程がおわり、いよいよ2月から怒涛の個別試験ラッシュです!

国公立志望の人も私立志望の人も併願校を考えればもう一週間後には入試が始まる!というこの時期、高1高2生の人たちはどんな思いで先輩の入試を見ているでしょう。

受験学年でなければやっぱり学校の宿題とか定期テストの範囲のこととか部活や委員会のことでいっぱいいっぱいになっている人もいますよね。

じゃあ受験勉強はいつから始めたらいいか?

「そろそろやり始めた方がいいのかな」
「3年生になってからでもいいかな」
人によって考え方はいろいろです。

いつ頃から受験勉強って始めたらいいんですか?と聞かれることもよくありますが、答えは「今すぐ!」です。

なぜ今すぐなのか

今の成績がイマイチの人もそこそこの人も多くの受験生は「GMARCH以上は行きたいな」などと思っています。
でも知識のインプットや基礎の定着から大学ごとの傾向やレベルの問題に十分対応できるくらいの演習までしっかり対策できた人でなければ合格はできません!

十分な対策をした人でも実際の入試は緊張したり体調が悪かったり問題傾向が急に変わったり雪が降って余裕がなくなったりして思うような結果が出ないことはよくあります。
極めつけは今年のようにコロナの影響で二次試験が中止になって共通テストだけで判定されることになってしまった!なんていう状況もあるのです!

何が言いたいかというとどんな状況でも志望校の入試で高得点が取れるような万全の準備をしなければならないということです!

そして万全の準備をするためにスタートは早ければ早いほどいいのです!

受験勉強も最初はうまくいかないもの

じゃあ始めてみるかと思ったはいいけど何からやったらいいのかわからない人もいますよね。

武田塾のルートや色々な人の合格体験記を参考に見たり・・・。

最初は自分がどのレベルなのか、参考書ごとの役割とか、よくわからずに「この参考書をやれば早稲田にいける!」みたいなのにいきなり手をつけて「さっぱりわかんねぇ」とか、「単語が全く覚えらんねぇ」とかで挫折したりするかも知れません。

大抵の人は勉強の方法を間違えてスタートするものです。
3ヶ月くらいはうまくいかない。
そうすると仮に受験学年になってから受験勉強を始めて3ヶ月も
ロスしたら志望校は下げなければならない可能性大ですよね!

なんとなくでも明確にでもいきたい大学があるなら「ギリギリ高3から頑張ればなんとかなるっしょ」じゃなくて!
高1高2の時に失敗しながら試行錯誤しながら受験勉強を早く軌道に乗せることです!

では受験勉強を始める気になった人にアドバイスをいくつか。

受験勉強はこういう風にやれ!

英語か数学からやれ!

他の科目はとりあえず気にしない。英数は量が多いし入試配点では一番点数を稼がないといけない可能性が高い!

ある程度簡単なところからやれ!

特に基礎や中学内容が必要な人はそのレベルでできない問題があるならやれるようにしたほうがいい。

結果を意識してやれ!

例えば単語を勉強しようと思った時に「3時間勉強しよう!」じゃなくて結果(量とクオリティ)を意識する。
「1語1訳で100個覚える!」などその日の勉強で何ができるようになるために勉強するのか、何ができるようになったかを意識してほしい。

これを意識すると「やった感だけの勉強」ではなく日毎に知識の蓄積がされるようになる。

早く始めた方が有利なのは間違いない

こういうやり方を意識することで勉強がうまくなるし、後々の勉強計画も立てやすくなるはずです。

部活や委員会で忙しい人でも1科目なら始められる!

是非スタートを後回しにしないで志望校合格のための万全な準備に近づけてください!

まとめ

・受験勉強は早めに始めるべき!
・最初は誰でも間違う
・早めに多くの失敗をして勉強を上達させよう!

自分ではどうしたらいいのか良くわからないという人も多いはず!そしたら迷わず武田塾 成城学園前校にいってみよう!↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 無料受験相談.png

*応募多数のため、受験相談の枠に制限を設けています。
 応募していただいた際には校舎よりお電話して日程調整させていただきます。

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談をおこなっております。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

【武田塾 成城学園前校】

〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126


関連記事